【2020年4月オープン】活気増す広島駅北口にできる“ヴィアイン広島新幹線口”とは?

広島市の再開発・都市開発の情報を発信中です。

今回はホテル ヴィアイン広島新幹線口 さんです。

写真は随時更新していきます。

広告

ヴィアインとは?

まずはヴィアインとはどんなホテルなのか見ていきましょう!

どこの会社が運営しているのか?

ヴィアインは、言わずとしれたJR西日本系列のホテルです。

それを実際に運営しているのはジェイアール西日本デイリーサービスネット さんです。

関係図をすごくシンプルにまとめる以下の通りです。

ヴィアインの関係図 ※2019年11月時点各社HPを基にブログ主作成

JR西日本がジェイアール西日本デイリーサービスネットさんの株式の100%を持っているようですね、100%完全子会社です。これによってJR西日本はジェイアール西日本デイリーサービスネットさんをコントロールできるような仕組みになっていますね。

そのジェイアール西日本デイリーサービスネットさんの事業の一つがホテル事業でありヴィアインです。

ホテルグランヴィアを運営している会社はどこか?

さて余談ですが、ホテルグランヴィアもJR西日本系列のホテルとして有名です。

しかしながら、ホテルグランヴィアは別会社であるジェイアール西日本ホテル開発が事業運営をしています

関係図をシンプルにまとめると以下の通りです。

ホテルグランヴィアの関係図 ※2019年11月時点各社HPを基にブログ主作成

ジェイアール西日本ホテル開発さんもJR西日本の100%子会社であることは同じです。

さらに言えば(話が脱線しますが)、広島駅に建替に伴って建設される予定のホテルヴィスキオもジェイアール西日本ホテル開発さんの事業です。

2019年11月時点のヴィアインの数は?

さてそれでは全国のヴィアインの数と場所を確認していきましょう。

エリア ホテル名
関東 7

東京大井町、秋葉原、新宿、東銀座、日本橋人形町浅草、飯田橋後楽園

中部 3 金沢、名古屋新幹線口、名古屋駅前椿町
近畿 11 京都四条室町、京都駅八条口、新大阪、新大阪ウエスト、新大阪正面口、梅田、心斎橋、心斎橋長堀通、心斎橋四ツ橋、あべの天王寺、姫路
中国 4 岡山、広島、広島銀山町、下関
九州 1 博多口駅前
合計 26  

現在のところ全国のヴィアイン合計で26施設が運営されています。JR西日本のエリア内がほとんどかと思いましたが、意外にも関東にも7施設と多くのヴィアインがあります

広告

ホテル“ヴィアイン広島新幹線口”とは?

ニュースリリースより

それでは、本題のホテルヴィアイン広島新幹線口について見ていきましょう!ニュースリリース(2018年9月7日)とニュースリリース(2019年11月14日)をもとに確認していきます。

開業はいつ?

開業予定は2020年4月26日です。

ニュースリリースが発表されたのが2018年9月7日でした。ニュースリリースから開業まで約1年半というリードタイムです、かなりの急ピッチです。

建設会社、土地所有者、建物所有者など関係者がJR西日本系列なのでスムーズにプロジェクトが進むということもあるんですかね。

さすがです。

立地はどこ?

ニュースリリースによると所在地は以下の通りです。

 

所在地:広島市南区松原町1185番1他(地名地番)

 

この場所は以前中国ジェイアールバスの建物があった場所です。

こうして地図で確認しますと、ホテルグランヴィア広島の目と鼻の先ですね。

現在の広島駅は数年前と比較して開発が進んでいます。具体例を挙げると、既に開業したところではエキエや通称BブロックやCブロック再開発、そして今後は駅ビルの立替JR西日本広島支社の再開発広島東郵便局の再開発が行われる予定です。

広島駅の拠点性や魅力が増すことは間違いないですので、ホテル需要もある程度増加するエリアだと考えます。ちなみに現在のホテルヴィアイン広島(広島駅前に立地)は、この駅ビル立替工事に伴い閉鎖される予定だそうです。

規模・客室数はどれくらい?

ヴィアイン広島新幹線口は地上10階建、246室の客室数を予定しています(シングル184室、ダブル37室、ツイン25室)。

ヴィアイン広島は閉館予定

現在広島駅南口にあるヴィアイン広島ですが、2020年4月7日に閉館することになりました。

広島駅ビル建替によって閉鎖されるこのヴィアイン広島(同じく松原町に所在)は客室数256です。

広告

ホテルの建設状況は?

建設の進捗をみていきましょう。

写真は随時更新します。

2019年7月21日撮影

正面から
広島駅北口付近から

2019年10月22日撮影

広島駅方面をバックに

2019年10月31日撮影

裏から

2020年1月18日撮影

建物は完成しているようです。

完成予想図よりスタイリッシュな建物に仕上がっている印象を持ちました。

正面から
裏から
GRANODE側から見るヴィアイン

2020年3月8日撮影

ヴィアインの一階部分には、コメダ珈琲が出店予定
4月下旬オープンとのこと

コメント