広島市で賃貸物件を借りる場合、どれくらい初期費用がかかるのか?

広島市内の景色

広島市にある賃貸物件への引っ越しを考えている方はいらっしゃいますか?

今回H&Nでは物件入居の体験を元に、

  • 賃貸物件に入居するのにかかる初期費用はいくらなのか?
  • 初期費用にはどのような費用があるのか?

を調べてみました。

広告

まずは実際の請求書をみてみよう!

百聞は一見にしかずです!

先日、私が実際に入居した賃貸物件の契約書をご覧ください。

ちなみにこの物件の家賃は、

  • 家賃 65,000円/月
  • 管理費 3,000円/月

→ つまり、68,000円/月の物件です!

この物件に入居するのにかかる費用は以下の通りでした。

賃貸物件にかかる費用

上の請求書の赤枠内をご覧ください。

請求額は、26万7,410円です!

ですが、実際には

  • 火災保険料が別途1万8,000円かかりました
  • 敷金13万円を払いました

なので、初期費用の合計は結局41万5,410円かかりました!

た、高い!!

これは6万8千円/月の家賃のおよそ6ヶ月分に相当します!!

広告

費用にはどのようなものがあるか?

入居物件

次に費用の項目をひとつずつ見ていきましょう。

1.敷金

請求書をご覧いただければわかりますが、この物件では2ヶ月の敷金(13万円)がかかりました。

敷金は退去時に戻ってくる可能性のある費用です。

具体的には退去時に原状回復した状態にする必要があります。普通に生活していておこる経年劣化の部分は補償する必要はありません。

実際にはクロス等の張り替え、清掃費等が敷金から差し引かれるためその一部が戻ってくるという気持ちでいた方が良いようです。

2.礼金

本物件では礼金は1ヶ月分(6.5万円)でした。

礼金システムは日本独特の制度のようです。

昔からの習慣で、部屋を借りる際に大家さんに御礼として支払うものだったそうです。

しかしながら最近では大家さんに礼金が渡ることは少ないようです。

不動産管理会社の広告費、あるいは不動産仲介会社の報酬となることが多いようです。

いずれにしても借主からしたら無くなって欲しい費用ですね。

3.家賃

家賃は当月分と翌月分の支払いでしたので、2ヶ月弱(12万4,670円)でした。

この費用はわかりやすいですね、そのまま家賃です。

私は当月分と翌月分(2ヶ月弱)を支払いましたが、当月分(1ヶ月弱)だけでもOKだという事でした。

お金がない場合は、当月分だけの支払にしてもらえば良いですね。

家賃の支払は基本的に前払いです。

例を挙げると8月の家賃は、8月に入る前に支払うのが一般的です(例. 7月末までが支払期限など)。

4.仲介手数料

仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分(3万5,100円)でした。

実はほとんどの不動産仲介会社の仲介手数料は家賃の1.0ヶ月分だったりします。

この仲介会社は手数料が安かったです。

ネットで調べると仲介手数料が安い会社(家賃の0.5ヶ月分)が見つかると思います。

 

ちなみに最近は不動産仲介業者はほとんど全ての物件を斡旋あるいは紹介してくれます。

それは不動産仲介会社の間で物件情報が共有されているからです。

 

借主からすると仲介手数料は安い方がいいですから、ぜひ手数料が安い仲介会社のご利用を検討してはどうでしょうか。

5.保険会社加入料

保険会社加入料は、当物件の場合3万4千円/年でした。

保険会社加入料とは何でしょうか?

これは借主(あなた)がもし家賃を支払えなくなった場合の保険です。

この場合、この保険会社があなたに代わって大家さんに支払いをしてくれます。

大家さんはあなたを信用していないわけではありませんが、大家さんとしてはあなたに加入してもらっていた方が安心ですよね。

広島では借主に加入させる場合が多いようです。

できれば払いたくないですよね、これは。

ちなみに年更新ですが、2年目以降は保険料は安くなるようです。

6.火災保険料

火災保険料は1万8千円でした。これは2年間の料金です。

もしあなたが火災を起こしてしまった場合にあなたに代わって保険会社が賠償責任を負うものです。

いくらの金額まで保険会社が支払ってくれるかは個々の契約によります。

7.事務手数料

事務手数料が8,640円かかりました。

契約書等作成の事務手数料だそうです。

仲介手数料の中にコミコミにしてほしかったですが、別途この料金がかかるようです。

しかたありませんね。。

8.その他の費用

その他かかる可能性のある代表的な費用を挙げます。

  • 鍵交換料

数千円〜2万円程度かかったりするそうです。

新築の場合は不要です。

今回の物件は新築だったので不要でした。

  • 駐輪場代

広島市の中心部付近では、駐輪場代を取る物件もあるようです。

500〜1,000円/月程度かかるようです。

広告

まとめ

引っ越し時の様子

広島市では、貸主(大家さん)の立場が強く、借主の立場が弱い傾向にあります。

そのため敷金あるいは礼金が全国的に見ても高い傾向にあります。

結果として今回の物件のように、初期費用が家賃のおよそ6ヶ月分となることもあるようです。

コメント